新着情報一覧
NEWS

2020.03.18

ショウナンアクトの思い出

2020年1月15日撮影 16歳の誕生日。

ショウナンアクトが先日、突然の心臓発作でなくなりました。あまりの突然の出来事で社長・スタッフ共々、とても大きな悲しみの中、感謝の気持ちでいっぱいです。

アクトの2020と一緒に撮影。2月27日撮影

2001年に母ゴールデンページが桑田牧場に来ました。翌年に産まれた全兄ショウナンバクソウは筋肉団子のスピードがいかにもありそうな仔でした。2004年に産まれたアクトは筋肉量は兄より少ないものの、逆にバランスの良さが魅力的でした。また、ゴールデンページは気性が強く、いつもリーダー的な存在になっていたので、娘のアクトも学級委員長のような馬群のリーダー的存在で、且つ落ち着いた性格からもとても目立つ優等生でした。

2004年8月 離乳後にみんなと仲良く放牧中の当歳時のアクト

2004年産駒は同馬以外にフラワーC G3のショウナンタレント、特別勝ちを含め3勝あげたアドマイヤプルート、現役時代に勝ち上がることはできませんでしたが繁殖入り後にOP馬アスカビレンを出したスウェプトレジーナなど粒ぞろいの年でした。

2004年産の同期達 中心にはアクトがいました


ショウナンアクト自身も新馬勝ちをし、出世レースとしても有名な出石特別を2馬身差で快勝するなど計4勝もあげました。競走馬晩年は蹄の蟻洞で苦しんだと聞いています。

繁殖入り後は初年度からオープン馬のオルナは輩出。2産目のリヴァイバルも3勝をあげる活躍をしました。3産目にはオープン馬で交流重賞にも入着したスマートレイチェルを産み、瞬く間に桑田牧場のエースとなり、長年牧場の中心となっていました。

オルナ 2012年3月撮影
リヴァイバル2013年2月撮影
2014年 スマートレイチェルとショウナンアクト

子育てもとても上手で、子供との間を適度に取り、いい意味での放任主義で、落ち着いた優しい性格の子供たちになりました。それは人に対しても同じで、子育て中に必要以上に関与したり馬と人とのルールを間違って破ってしまったときなど耳を絞って怒って来ますが、決して人を傷つけることはありませんでした。それはダメだよっと人にも教えてくれているようでした。

自身の子供だけでなく、スタッフも育ててくれたアクトには感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。これからは天国でのんびりと過ごしてください。

お母さんと別れることになったショウナンアクトの2020(父ハービンジャー)はしばらくの間はみんなでミルクをやっていましたが、今は乳母が見つかりました。面倒見のいい乳母でアクトの2020も安心して生活しています。

安心しきって頼っています
おっぱいもぐびぐび
桑田牧場 MULBERRY STABLE

〒059-3463 北海道浦河郡浦河町字姉茶510-2 TEL.0146-27-4557